家族になろうとする話し

monna88882010-03-21

谷内六郎カレンダー、3月の絵を見ることも残りわずかです。



メチャメチャに吹き抜ける風、夕べは書き方教室の宿題をTPから、テーマに沿ってないんじゃない?と指摘された悔しさが重なってビリビリに破いてしまいました。あったまに来た!と書き直してみると、破いた宿題より面白いと言われて、すっかり氣分も回復。それにしても、宿題があるって生きるモチベーションになるんだと、初めて知りました。ギュウギュウ押しつけられたものは、100分の1も身に付かないものですが、ポンと与えられた宿題は、1が100になるのですね!


重力ピエロ 特別版 [DVD]

重力ピエロ 特別版 [DVD]

原作者、伊坂幸太郎独特の鼻につくようなクールさ、でもいつまでも記憶から抜けないしつこさ、十分に絞り込んだ映画で動揺するほど感動しました。TPが途中で「あ、お前の感動ポイントわかった!血のつながりが無い人たちが、家族になろうとする話しでいつも感動してる」例えば、赤毛のアンとかハイジとか。そんな観察を報告してくれてありがとう、と言いました。重力ピエロ、原作とダブルで楽しむといつまでも長く心に残るストーリーが展開します。