グラタン

monna88882010-03-22

お昼、久しぶりに片付けの神様が降りて来ました。つまり、散らかり放題だった台所を片付ける元氣が出たのです。キュッキュとあちこちを磨くのは楽しい!春だから?サンヨー電気オーブン、何と使いやすいオーブンでしょう。うっとりと焼き上がるまで何十分も見つめてしまいます。


      
       グラタン       シフォンケーキ

プラトーン〈特別編〉 [DVD]

プラトーン〈特別編〉 [DVD]

何回目のプラトーンでしょう。TPが図書館で借りてきたので、再びお付き合いで観ました。中学生の時、とにかく人の出入りがわからず、チャーリーシーンの赤いバンダナだけを目で追っていました。ベトナムの少女を救うシーンでは、一緒に観ていた同級生達と格好いーい!と盛り上がりました。今観ると、これほどわかりやすい映画だとは!しかもジョニー・デップが出ていたとは!赤いバンダナも初めはデップがしていたのに、途中からチャーリーに変わったのは、プレゼントするシーンがカットされたのだろうか?


グラタン。最初に食べたのは6才くらいの時?父がマカロニを嫌いで、スパゲッティに替えてもらっていました。喫茶店のカウンターが高くて、よじ登って座ったっけ。外食するというだけで、父はいつもより氣取った態度をしていました。