ちょんまげ再び

monna88882010-09-04

ちょんまげぷりん、をまた観てきました。前はひとりで観たので、今回はTPと。前回はいっぱいのお客さんで大爆笑と何かが昇華するような雰囲氣、今回は少ない観客とじっくり。2回観てもいい映画でした。

ちょんまげぷりん シナリオブック

ちょんまげぷりん シナリオブック

観終わって晩ご飯を食べながら、感想を語り合います。シングルマザーとか、恋愛の踏み込み具合の苦しさとか、仕事の本分とか、色々なことがまっすぐに描かれているところが、素晴らしい映画です。微妙なところを、描き切っているのが、すごい!そして、笑える!


「妻とはできない」こと

「妻とはできない」こと

妻とはできないこと、ものすごく中立的な立場に立とうとしている著者の、的確な表現に打たれながら、背筋が凍るような想いを何回かしました。男の人の心の隅にある、大事な部分を描いている本。男の人は家庭も持ちたいし、恋にもおちたい?感情を動かされたい、というのが一番大きなポイントかも?と思いました。