竹の弁当箱

monna88882010-11-09

ドキドキのおむすび弁当デビュー。丸裸で、大丈夫かな?と心配しながら、開いてみると、丸いままで良かった!すず竹の弁当箱、戸隠の店で「おむすびはラップに包まないで。夏なんかね、特にいいですよ。蒸れないし、しっとりして」と、それは美味しそうにうっとりと語るのを聞いて、今回の旅行の思い出に購入しました。1000円のものと、3000円のものが並べてあり、両方を初めて比べてはっきりとした違いを見ることができたのが良かった。竹の精巧さに目が奪われます。ご飯のしっとり&もっちりの、美味しいこと!その替わり。指先はゴリゴリに固まってしまいます。


百日紅 (上) (杉浦日向子全集 (第3巻))

百日紅 (上) (杉浦日向子全集 (第3巻))

杉浦日向子百日紅。マンガ部屋を持っているJさんが、ご主人の蔵書から貸してくれました。全ページが面白い・・・どんどんハスッパな世界に入り込みました。お栄ちゃん、お友達になりたいよう。



Tさんがくれた本と、Sさんが持って来てくれたサツマイモ。もらいもの記念日。朝、先日思わず愚痴を吐き出した先輩が再び、さり気なく励ましてくれました。励ましを受けている間は、きっちり自分の足で立っていたいとメキメキ力が湧いてきます。