お湯・・・

monna88882011-03-01

大家さんが、台所の給湯器を付け替えてくれました。お湯が出るしあわせ・・・ここ1ヶ月ほどは水だけで洗っていた食器・・・その前の給湯器は1分ほどで火が消えていたのに、今はバンバンお湯を使うことができます。お湯って何てすごいんだろう!文明開化の響き。


ピスタチオ

ピスタチオ

梨木香歩、ピスタチオ。新作です。物語の中に入り込んで読む必要があります。死んでしまった人こそ物語として完結しているという受け止め方も、納得。集中して読むと、電車を乗り過ごしそうになりました。飼い犬の病氣と、アフリカ呪術を通した主人公の発見、のお話しでした。


今日はお仕事がとっても楽しかった、やることが沢山あったのと、新しいミーティングのスタイル、発言者の意見を絶対に否定せずにすすめる方式、目からウロコがピラピラはがれる感覚、働くことの喜びを体験できました。同席したイクメンD君は、娘ちゃんが地元の広報誌に掲載されたと教えてくれました。私も今日のわんこ、に実家の犬の写真と手紙を送ったけれど、返事はまだありません。期待しながら待ってみます。


お湯がちゃんと出るというだけで、ゴム手袋をして食器を洗うテンションが上がります。明日は私の定休日、まだまだアチコチから出てくる節分豆を、徹底的に探し出そうかな?ワクワク。