お隣の部署の、S君とランチへ行きました。回転寿司屋が閉店セールで10%オフなんですよ、とのこと。行ってみると、美味しい!今日は雨だからネタが少ないらしい。何皿食べますか?と聞くと、8皿くらい、私は5皿かな。カンパチ、活タコ、ツブ貝、イカ、ハマチ。東京駅地下街で、古い喫茶店でお茶して帰りました。不思議ちゃん系のS君とは、何故か今日は色々と話しがはずみ、私のつたない質問とも言えない問いに、ピピッと察して回答をくれたりした。また次に、お寿司ランチへ行きたい。
帰りの大江戸線で、ジュルジュルー、ズズーっと何分も水を飲んでいる女性がいました。あまりにも長い時間、シーンとした構内に水をすする音が響き渡るので、誰もが目を奪われています。腹がタプタプになりそう。
大分のTPママとパパに電話してみました。TPパパは、門ちゃん、まだ酸っぱいもの食べたくならんかのぅ、わしゃ、女の子がいいのぅ、男ん子はダメ。とにかく孫が欲しいと何年も前から言われています。その度に電話の奥からTPママの、いい加減にしぃ!という叱り声が聞こえてくる。TPパパには、お義父さんの祈りが足りないんですよ、仏壇に毎日祈っといて下さい。とピシャリと言っておきました。お義母さんに優しくね、と言うとアイツは口うるさいけん、とのこと。お義母さんには、お義父さんにはお義母さんにもっと優しくするように言っといて下さい、と言うと、おとうさんは優しくない、とのこと。とにかく、九州男児は女性に優しくするように!キャッキャと笑って電話でおやすみなさいを言い合いました。
新文芸坐のベスト10、ヤッター!春との旅が入ってる〜!小林監督の春との旅は、去年の映画の中で、一番貴重な映画です。何回も思い出すような画の濃さと愛情の深さ、この映画を必要としている観客たちが日本全国にたくさんいるってこと、証明してくれたようで、嬉しい。