願いが・・・

monna88882011-03-21

おとといのカレー、馬刺、冷凍水餃子のスープ。何とも変な晩ご飯ですが、これが今日食べたかったものです。


明け方、自分が台所でパンケーキを作ろうとしている夢を見ました。生地がどんどん膨らんで・・・フライパンもチリチリに焼き上がって・・・何だか恐ろしくなって起きるとまだ4時でした。台所へ行くとパンケーキはありません。2時間しか眠れなかった。ようやく午後になってまた太平洋戦争のDVDを観始めると、ウトウトすることができました。そうすると今度は母親が男にだまされるという夢を見て、あわてて電話。貢いだりせんでよーと。大笑いしていました。パンケーキも、悪い男も、どこへ行ったんだろう!?


夜、少しぶりにTPパパから定期連絡が。「支援物資を送る、無いものを言いなさい」とのことなのでビールが無いと言って大笑い。でも確かに、買い占めでスーパーはまだガラガラ、随分食料は戻って来ても、すぐに売り切れになります。ありがたいことです。


ふと、都市機能に対する不満が、願いとなって今回かなってしまったことに恐怖をおぼえます。まずは満員電車の解消、それから職場の蛍光灯のオフ、そして街灯の減少。全部、心の底で切に願っていたこと。つまり、願いを通してだけではなく日常に不満を抱くことそのものが、全部自分に返って来てしまうということ!?挙げ句の果ては廃炉まで(ついに)。不満も願いも、まずはマッサラに、クリアーにして生きて行きたい、そう思いました。