感情移入

monna88882011-05-23

雨。TPが傘を持って行っていないんじゃないかと、心配するふり?良い奥さんかのように、エプロンと長靴で仕事帰りを迎えに行ってみました。出会えなかったので、100均で買い物して帰りました。今日は親知らずを抜かれる2回目。歯をゴリゴリつかんでるなと思ったら、もう抜けていました。


今日もビデオに撮ったマルモを見ました。出演者の人の細かい演技の中の愛情が伝わってきて、涙がにじみます。TPいわく「お前の感情移入の幅、広いな!」だって。昨日は小学生の女の子、一昨日は冴えない男の子、その前はナタリー・ポートマン。だからこそ、無駄に殺されるだけのキャラは、人形のようで悲しくなるのです。


皮膚感覚の不思議―「皮膚」と「心」の身体心理学 (ブルーバックス)

皮膚感覚の不思議―「皮膚」と「心」の身体心理学 (ブルーバックス)

皮膚感覚の不思議 、K君が貸してくれました。皮膚イコール人間だ、その理論で納得行くことが多い!皮膚感覚がどれだけの情報を持っているか。ものすごく面白い本でした。