ミニチュア

monna88882011-09-16

高島屋のおもちゃ売り場で、ちょっと前に買った亀、リクガメを職場の机に置いています。仕事をしている間、何度も見て、何度もホッとします。次は、ウミガメを呼びにゆきたい。リクガメと仲良くできるかどうか少し不安ですが、二人の関係性も見てみたいし。3連休が明けたら、ウミガメを連れて帰るつもりです。


からだにおいしい野菜の便利帳 日本の野菜レシピ (便利帳シリーズ)

からだにおいしい野菜の便利帳 日本の野菜レシピ (便利帳シリーズ)

ほんの少しだけ、そう思って本屋を通るときつい買っちゃった。日本の野菜レシピ、これは眺めるにも学ぶにも良い本!?さんが焼き、というレシピだけでもじっとりと嬉しくなります。ページをめくるだけで、何十分でも過ごせる本です。


大分のTP家に、せめて行き帰りの飛行機だけでもお知らせしようとファックスを送りました。2枚送る途中でふと電話機の裏を触ると・・・Qちゃんからのファックスが!ヤッター!もう一週間も前に届いたみたい。時差があるのは、悪くありません。こうして必ず受け取ることができる、ちょうど良いタイミングで。こちらもまたファックスを返信しよう、ちょうど良いタイミングで届きますように。


小学校の頃、親戚の女の子姉妹が三段ボックスの一番上の段をミニチュアの動物園にしていました。そこには手描きの沼もあって、その世界がうらやましくて、私もいつか動物園が欲しいと憧れたことを思い出します。夏休み、それぞれに描いて切り取った食材でのお店屋さんごっこ。昇天するほどの楽しさでした。3人の共同作品で一番の自信作は、なると入りのラーメンでした。


ああ、明日は3連休の初日です。そして3日働いたら、また3連休です。ワクワク。