出し惜しみしない

monna88882011-09-17

Mさんに、二人だけで話すのは初めてですね?と言うと、そんなことないよとのこと。でも、私にとってはMさんとちゃんと話しをしたのは初めてでした。前に話したときは、まだあたしの頭の中が花畑の頃。お互いに連絡先も知らず、今年になってふとつながった縁、四谷のギャラリーに誘ってくれました。ルーニー、Mさんのお友達の写真展です。絵のギャラリーとはまた違う、写真だけのピリッとしたスパイスが漂う空間。もう一軒行きたいと言うと、歩いて行ける範囲で3つも連れて行ってくれました。


夕暮れどきに行った新宿御苑の写真ギャラリーで、手が吸い付いて離れない写真集がありました。奥川純一という人、可愛いぶってるようで毒っけがジュワジュワと湧いています。お給料が出たら買いに行こう、楽しみができました。


喋った喋った、数時間単位でお喋りしたのはちょっと久しぶり。あたしが21歳のとき、すでにMさんはバーのマスターだった。2回くらいKさんが連れて行ってくれたし、自分で車を運転して友達と行ったこともある、RCちゃんとも行ったけれど、一度も辛い瞬間が無い店、今になってハッピーの象徴として立ち上ってくるとは、想像もしていませんでした。そのときは当たり前だと感じていたことが、人生の中で精度を増す体験、これからも何度でも味わうんだろうな。お喋りしているときに思ったことが、その場では言葉になりませんでしたが、家に帰ってから、出し惜しみしない人、そう思い当たりました。