島流し

monna88882012-01-27

それほど好きではないホッケ、モヤシとシメジをごま油で和えようかなと思いながら、ついスープにしてしまいました。お腹いっぱい!




職場で私だけが部署から外れて席を移動することを誰から聞かされたでもなく、私宛でないメールで知ったので、移動最終日の今日、移動しました。パソコンの接続をひとりで外して、向こうの席のパソコンを持ってきてつなぎなおす時間。屈辱の氣持ちをパッキリと味わいます。もし今後、誰かが何の言葉も無く移動しているとしたら、サッと立ち上がって手伝って、その人に声をかけよう、そう思います。午後にでも辞めると言おうとしていたところ、別の部署の取締役から呼び出しを受けて、今後の職場の組立についての話しになります。もうどうでもいい、私が必要じゃなければ遠慮せずにどうぞ、私は転職したって全然いいんですと言ってみたけれど、そんなバカなことを!と哀しい顔をされました。八つ当たりダネ☆


お昼休み一緒に珈琲を飲んで色々お喋りしたS君が、午後になってチャットで、もし上の人たちがちゃんと伝えるべきことを当たり前に伝えられていたら、そんなに混乱せずにすんだと思うんです、と書いて送って来てくれました。新しい席は、驚くほど居心地が良く、色んな方が声をかけてくれます。この席いいなぁ、俺もこっちに引っ越して来ようかな。あれ、この席に移ったんですね!などなど、ひとりひとりの顔が輝いて見えます。朝は島流しの刑、それでも午後には、もうこの席を好きになって、二度と戻りたくない、そう思いました。