台所の失敗と成功

monna88882012-05-09

お向かいの家の庭、木蓮はすっかり夏仕様でワサワサ、いいわぁ。今日ももうすぐ上京する母から電話で「遊びまくろうねぇー」とのこと、ミーハーな母はまたお台場に行きたい、横浜も行きたいし、あっちこっち行きたいなどと期待が膨らんでいるようですが、こちらは完全にインドア派なのでそういう情報が入って来ないものだから、どうやって喜んでもらおうかと考えると、ずっしりと・・・来ます。


博多っ子純情 [VHS]

博多っ子純情 [VHS]

博多っ子純情曽根中生監督が、自ら湯布院映画祭に現れたというニュースには熱くなりましたが、この映画の可愛いこと!中坊の魅力が奇跡的にあらわされていました。


宮崎製作所 ジオ 片手鍋 16cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-16N

宮崎製作所 ジオ 片手鍋 16cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-16N

ジオ・プロダクトの片手鍋、無水調理もできるとのこと。買うつもりじゃなかったんです。小さい鍋の少し良いものを軽く検索しようと、柳宗理の鍋を閲覧していると、ステンレスの質なのか鍋底に焦げ付きやすい、その点ジオはツルッとしてとても良いとあったので、あれこれとページを見ているうちに、いつの間にか我が家へ・・・そして届いてみると、サイズを間違えて小さい鍋じゃなくて普通のサイズ、前から使っているものと重ねて収納できないピッタリ同じサイズ。それはさておき、今日は一日中この鍋で遊んでいました。人参を少しの水で蒸し上げたり、鶏とセロリを甘酢で煮たり。びっくりするほど野菜から水分が出て来ていました。洗ってみるとつるりとキレイになるし、鍋と遊んでいるだけで胸がドキドキする体験は初めてです。でもまだまだ。初日だから押さえて押さえて、そう言い聞かせました。


完全に失敗したものも、覚え書きとして記しておきましょう、液体調味料の詰め替えポット。これは、キャップを開けようとするとフタ全体がガパッと開いてしまうことだけではなく、そもそも液体調味料を詰め替える必要も、スペースも無かったのです。中身が無くなったらこっそりと、ひとつずつ捨てて行こうと思います。


一方、成功したものはマイティパンの小さいサイズです。メジャーで計ると20センチ。軽さといい、サイズといい、鉄の質といい、最高の使い勝手。ひとりぶんの焼きそばや、普段でも焼き魚、お好み焼きに大活躍。大きいサイズもたっぷりの炒め物に活躍しているし、サイズを忘れないように取手に20と油性マジックで書いてみました。