人口密度

monna88882012-05-10

これも怪奇現象?3日ほど掃除をしなかったら、メチャメチャに散らかってしまいました。家の中でゴソゴソ動けば動くほど、どこからか現れて散らかって行くモノたち。




おいおい、君たちの居場所はそこじゃないだろう、穏やかに語りかけてあるべき場所へ移動させると、あっと言う間にピカピカ。部屋がキラキラと輝いて見えます。安い掃除機でたっぷりホコリを吸って、さ、明日は金曜日。今日も色々あったけれど待ってろよー、お勤め先!


草枕 (岩波文庫)

草枕 (岩波文庫)

夏目先生のエッセンスを味わいたくて、虎ノ門の素敵喫茶店の店名でもある草枕を読んでいます。人生で3回目、一度も読み終わったことがありません。何度も挑戦して読み終わらない本は滅多に無いけれど、罪と罰は5〜6回挑戦して読み終えることができた、今のところ草枕は読んでいると白目がでてきて眠たくなる本のようです。


アパートの2階がガラガラになると、驚くほど心が軽くなりました。田舎の山猿には人口密度がとても重要なのかも知れない。大きな声で笑ったり、風呂上がりに部屋の中を素っ裸で練り歩いてみたり、眠れない夜中にパジャマで近所をウロウロしたりするのも、何だかいつもよりも自然、肩が軽く感じます。不思議なものだなぁ、人口密度!