悪知恵?

monna88882012-06-19

内田悟のやさい塾 春夏 旬野菜の調理技のすべて 保存版

内田悟のやさい塾 春夏 旬野菜の調理技のすべて 保存版

やさい塾。先週、テレビで紹介されているのを観たその足でスタコラッサと紀伊国屋へ走って買って来た本は、確かに役に立ちます。今日はとうもろこしを本のアドバイス通りに水から15分加熱して、冷まして齧りました。おいし過ぎる〜!まるでメロンのような梨のような甘さ、メロンは舌が刺激される体質なのでほとんど食べることができないものの、何となくそんな高級感。プッチプチにゆで上がります。


今日あたしは、悪知恵を働かせました。上の上の人がどうしても仕事を停滞させて、何てことない案件の最後の押印をのらりくらり。メールした上で机にポストイットを貼って、プリントしたものに注意書きを加えて、2日に一度口頭で念押しし、予定表に締め切りを毎日入力してもなお、待てど暮らせど何も動かない。そこで、上の上の上の人から言い渡されているらしい会員数を増やすためだけの何かの入会ノルマについて、「前々からお願いしていること、本日中に回答を頂けたら会員登録します」と伝えたところ、速攻で席に戻って電話などして動き出した。これからは、飴と鞭を酷使しよう、そう心に決めました。


僕の小規模な生活(5) (KCデラックス モーニング) 僕の小規模な生活(6) (KCデラックス モーニング)
僕の小規模な生活。2巻も発売されていました。買って帰って夢中で読みます。これほどの繊細さで、かえって大胆な筆致は、西村賢太と同じくらい一生懸命に読み耽ります。素晴らしいマンガに出会えたこと、あたしは幸せ者です。


お勤め先の必殺首斬り人どもについて、誰かが名言を吐きました。たくさんの墓穴を掘って最後は自分の穴を掘るだろう。それでも、ジャンジャンと辞めさせる体勢にムカムカと嫌な氣持ちが湧いてきて、後ろの席のD君につい「首斬り名簿にあたしも入ってない?入ったとしたらすぐに教えて」と詰め寄る始末。今のところ入っていないとのこと、でも今後もし入ったら次の日から引き継ぎ資料だけをまとめて、全部終わったら家に帰っちゃおう、そう考えたりしました。