命の芽吹き

monna88882012-06-28

数ヶ月ぶりにS君とランチへ行きました。以前は週に2度も3度も行っていたけれど倦怠期を過ぎてまた久しぶりに出かけたのです。S君は私に「大盛りを頼んでください」とのこと、自分も全く同じパスタの大盛りを頼んでいます。どうやら普通の大盛りでは足りないと思ったらしく、私の分の大盛り分のお金を出すから分けてという心づもりらしい。それならと、ひとつは大盛りをダブルで、ひとつは普通サイズでとウエイトレスさんへ言い添えるとちゃんと通じました。ドーン。大盛りのダブルは、普通サイズの2倍。S君は「想定していた量よりも多い」休み休み食べていました。


 豆 豆 豆 
K君が10キロやせた魔法の合い言葉「まごにやさしい」を忘れちゃいません。とにかく豆、豆。晩ご飯にせっせと豆を取り入れるのが生き甲斐になりそう。そこで緑豆を発芽させてみました。洗って水に漬けるだけ。水に漬けているときは豆ちゃんたちがんばれーと応援していたのに、いざ発芽してみると何だか命の芽吹きに圧倒されます。


このまま育てると豆もやしになるだけなので、ごめんね、かんべんね、と塩味でゆでてみました。生命を食べるって本当に残酷なことなんですね・・・肉や魚が切り身でも芽が出たり育ったりしたら食べられなくなるかもと考えたりしました。