おいしい薬味生活

monna88882012-08-25

冷やしラーメンもソーメンも食べたかったので、2種類をゆでてミョウガ、オオバをたっぷり入れたつゆで食べます。どっちもおいしい〜

今年の夏は、茗荷の甘酢漬けを何度も作っています。冷蔵庫を開けるたびに、つい手でつまんでポイッと口の中に入れちゃうほどおいしい。どの写真も定期入れに入れて持ち歩きたいほどのお弁当サイト『好日弁当日記』のレシピです。(何と、あたしのブログをリンクしてくれている!喜びもひとしおですね)

ソーメンのときに刻んだ薬味は、当たり前のように以前読んだ高山なおみ本に載っていた「食欲みそ」に放り込みました。ショウガでもシソでもニンニクでも青唐辛子でも、少し余らせて普通の味噌に混ぜておくだけ。ごはんに乗せて食べると、両手で空を飛べそうになるほどおいしい。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

先日は近所の韓国スーパーでえごまの葉が5〜60枚も入って180円でした。焼いた豚肉と食欲みそをえごま葉で巻いて食べると、今年の夏の想い出ベスト10に入るほどおいしかった、残りの夏もまだまだおいしい薬味で、想い出更新したい、そう考えてメラメラしました。