すし酢だけで

monna88882012-08-24

昨日の朝のはなまるで、サンマ3本をすし酢カップ1と同量の水だけで煮詰めると甘露にになるとありました。嘘でしょ!?と驚いて、近所の八百屋兼魚屋さんで「しこいわし」ひとパック140円を買ってきました。さんまには値札がついていなかったので。細身のいわしが2〜30匹ほど入っています。頭をもぎって内臓を出してから、酢と砂糖と少しの塩に昆布を入れて火を通した自家製すし酢と、水で煮詰めてみました。・・・・・ほんとうに、甘露煮になるんだ、テーブルに並べてみると、バクバクと骨ごと食べられるので取り合いになります。少し味が濃かったので倍の量の青魚でも行けそう。小いわしなら25匹くらい、サンマなら4本、しこいわしなら45匹。すし酢だけで煮詰める煮魚、面白いのでぜひ実験してみて、と誰かにおすすめしたくなります☆

サムサッカー、先日のお父さんがゲイだった映画の監督です。観る前はどうせハーモニー・コリンみたいな映画やろ?と斜に構えていたのに、最初の方から全力で10代になってしまいます。さらっとしているのに、ギューッとしている映画です。

今日も、心にわだかまりなく、どんなことも受け入れるぞという心持ちで職場へ向かうと、あれこれ自分の失敗やら上手く行かないことがあったものの、向き合うことができました。

そして、FBで教えてもらったスペインのフレスコ画修復失敗のニュースで、1時間ほど腹を抱えて笑い続けました。

笑えるって素晴らしい、涙が出ました。