夜中の蚊

monna88882013-05-16

「ハエ・蚊ハンター 瞬撃!ワイドジェット 遠くのハエ・蚊にもすばやく命中!!無香料 低刺激」とある殺虫剤を買って常に手元に置くようにしましたが、試しに血を吸った蚊に噴射してみると、薬の成分ではなくその噴射の威力で、彼女は壁に打ち付けられて息絶えました・・・ただ、夜中の蚊で目が覚めるのを防ぎたかっただけなのに・・こんな感じだなんて・・しばらくは蚊取り線香に戻るつもりです。


もう二度と食べたくないあまいもの

もう二度と食べたくないあまいもの

もう二度と食べたくないあまいもの。井上荒野小説を図書館で借りて、行き帰りの電車で読みました。展開が、すごい。繊細さが、怖い。震えるように読んで、ため息が出ます。この著者の集中力を持った言葉たちの配列が、ようやくピンとくる年齢になったのかも知れない、そう思いました。

母と娘のエチュード

母と娘のエチュード

母と娘のエチュード。先日たまたま読んだ本に挟んであった冊子の「WAVE出版のめざすもの〜」という案内の文章があまりにも堂々としていたので、出版社検索で図書館で借りました。紙質と紙の色も面白い本、内容はシングルマザーが子育てをしながら感じたことを真剣に綴ってある本、イラストも感じの良い本でした。


キユーピーのレシピ本をめくって、晩ご飯はイワシの酢煮、本当にイワシをたっぷりの酢だけで煮詰めるそう。途中で怖くなってみりんを加えたところ、出来上がりは甘露煮の味になってホッとします。小骨はホロホロ。薄切り大根とワカメのサラダをたっぷり添えて。魚と野菜の晩ご飯は、食べ終わっても磨かなくて良さそうなほど、歯がキュキュッとしたままという発見がありました。