イヤイヤ

monna88882012-08-23

掃除の神様はなかなか戻っていらっしゃらないけれど、どちらかを旅されているのかな?今日は、昨日の茶碗を洗うのも嫌々洗いました。洗濯も嫌々1回。何もかもイヤ。タンクトップにパンツ一丁で、茶碗にごはんをよそってノリだけで山盛り2杯お替わりしてやった。テーブルの上も散らかし放題で、お茶だけゴクゴク飲んで、せっかくのプチ夏休みなのにと散らかった部屋を見ながら、捨てようと思った15年前の手帖を見ると、ああ洗濯機が欲しい!と書いてありました。他にはマネキン2体解体、一日中値札付け、西田敏行のポスターを100枚丸めた、ネクタイ3本売れた、などと紳士服屋でアルバイトしていたときのこと。プッと笑って、思う存分ゴロゴロしました。

お坊さんが教えるこころが整う掃除の本

お坊さんが教えるこころが整う掃除の本

こころが整う掃除の本。これはとても良い本です。図書館で借りて読んだ昨日という日は、とてもやる氣に満ちあふれていました。今日という日を無為に過ごしたからと言って、あわてるようなあたしじゃなし。自分というものにはもう慣れっこ、放っとくだけでそのうちまたゴソゴソ動きたくなるのだから、取扱いは超簡単です。