月初克服

monna88882012-09-07

朝、お勤め先でズック靴からサンダルに履き替えて、珍しく下を見るとばんそうこうがくっついていました。氣持ちワルッ。誰の、そしていつから。ピッとはがしてゴミ箱へ捨てます。オフィスサンダルの悩みは尽きません。ビルケンもビックリの幅広足、外反母趾氣味、縦の長さは25センチ。女性用の繊細なサンダルは履けない、とはいえ幅広のオジさんサイズでは足がズルズルすべる。あーあ、下駄だったらな、サイズがピッタリなのにな。


帰り道、普通にアジアな女の子、がいました。紺のVネックTシャツ、綿の縦縞模様の膝下スカート、ビーサン、黒髪、ほんの少し日焼け。同士を得たように身体中の水分が透明になります。この島国で、ふつうにアジアの人間として存在したかったんだな、そう思いました。


月初克服。毛をむしられたチキンのようにオドオドしていた月初のギュウギュウお仕事は、新しい上長との連携プレーで無事、安心して終えることができました。今回は2大テーマの順番を逆にしたのが功を奏した?どちらにしても、今あたしが社会で働いているってことを支えてくれるような学び。ああ、働くって、ほんとうに大変なことですね。


TPが今日、歌舞伎町でベトナムの旅行者グループが自販機でジュースを買いながら盛り上がっていたと教えてくれました。タイ、フィリピン、香港で自販機で飲み物を買ったことが無かった!?喜んでくれて嬉しいね、そう思いました。