毒舌の母

monna88882013-04-18

フック・・・玄関の柱に自転車鍵用の両面テープフックをペタッと貼付けてみました。すると、あちこちにフックを貼付けたくてたまらない氣持ちになるってことを学びました。携帯ラジオ用。家の鍵用。ちょっとしたコード用。掃除機の先端に付ける吸い込み口用。使う頻度の高いものを、その場で使えるようにフックを貼付けてしまいます。


夜、父と電話で話しをしました。あれこれお喋りしていると、ある親族が不倫問題で揉めてリコンした時の慰謝料を、不倫相手の分と2人分で400万円、なぜか父が肩代わりしていたとのこと。母は「400万出してまでもらいたい程の女かよ」と言っていたっけ。それが略奪婚の後で今、早くも危機らしいとのこと。実家は相変わらずの大忙しらしい。ごり押しする人も、される人も、ごり押しして結婚したからとごり押しでがんばる人も、その周りも、みんな辛くて苦いという学び。人に影響を与えるごり押しはするもんじゃないなと思いますが、誰でも生きていると誰かにごり押ししているのかも知れません。あーヤダヤダ、生臭い話しってヤーネー!こうなったら毒舌な母みたいな人から何も言われないよう、野の花のように存在感を薄くして、ささやかに生きて行こう。

そんな母もその親族の元嫁から怒鳴りつけられたり、その親族の今嫁の家族からはネズミ講の商品を買わないとガンになると脅し付けられたりと、色んな場面でバカにされて泣いて泣いて、泣いて今に至っているのだから、これからも味方しよう、そう思いました。