家族

monna88882014-07-26

母の強い強い希望で、私もお泊まりすることに。池袋のスーパーホテル、ダブルベッドにロフトの狭い部屋で大人3人1室という過酷な状況です。あきらめにも似た氣持ちで朝、池袋駅で待ち合わせると母は「何でこんなに暑いんね!もうお台場行きたくない」と言うので父も私も喜びます。ヤッター。そうよそうよ、こんな暑い中、あんなに人が多いところへ行くのはバカげている。喫茶店でモーニングを食べて、池袋のサンシャイン60へ。展望スペースへ上がった後、お隣りのビルの水族館へ。


駅から近いとは言っても、老人たちにはかなりの暑さと立ちっぱなし、歩きっぱなしで二人とも老人丸出しになってしまいました。父は貧血起こしたと座り込み、母は膝が痛いと立ち止まる。父は歩くのが早いのでいつも100メートル先を行くし、母は何か買いたいものはないかとキョロキョロしているので牛のような速度で歩いている。誰もお腹が空かないので、喫茶店でアイスクリームを食べました。


ようやくホテルにチェックインして、母が見つけた銭湯で汗を流し、近くの中華料理屋で晩ご飯。TPと弟たちも合流します。言った言わないで母と弟が大げんか、母は弟にあっかんべーをして、もう食べない!と怒り心頭でしたが、いつものことなので無視して周りが楽しくお喋りしているとつい喋りたくなった母も参加して、いつの間にか仲直りしていました。家族!