誰の判断でもなく

monna88882015-04-06

おつとめさきに新しくアルバイトの女性が入ってきました。Kさん。心強い。メモを懸命に取る姿。これから一緒にがんばろうね、そう言い合いました。晩ご飯は、ゆで豚とゆで鶏のからし胡麻油醤油ダレ。からし胡麻油とお醤油を大さじ1杯ずつ混ぜてかけると、何てことない茹で肉がご馳走に大変身します。ウーウェンさんの本で見たタレのレシピです。

立てない・座れない・歩けなくなって…「生きる力とはなにか」

立てない・座れない・歩けなくなって…「生きる力とはなにか」

立てない・座れない・歩けなくなって…。テレビでインタビューに答える姿が、あまりにもキレイで、澄んでいるように見えて励まされたので図書館で本を借りてみました。病氣に立ち向かって4度も手術を受けて、きっともう一度歩けるようになると信じ切っていたのに、手術の度に歩けなくなったこと、そこから持ち前の精神で海外ツアーにひとりで出かけるようになったこと、生き生きとした文章に、心臓ごと持ち上げられるような思いです。


人に自分の判断をゆだねてはダメ。謙虚で、控えめで、平凡なこと。そこに自信を持って堂々として生きられますように!これまで自信満々の人が宇宙人みたいに思えたからって、そのときの感情に引きずられる必要はないし、普通に息をする自信までなくすことはないんだ、色々と考えて、時間が経過して、そう思いました。