阿修羅顔

monna88882015-06-05

今年も…蚊に刺される季節がやってきました。窓を開けても網戸はしているのに、玄関の出入りで1〜2匹、必ず夜中になるとヤツらは、耳元であのプーンという嫌な羽音で、あたしを起こしにかかるのです。ハッと氣がついたら、足とか両腕がやられています。悔しいので蚊取り線香を焚くと、やつらは襲ってきません。でも部屋中が蚊取り線香の匂い、髪の毛も、パジャマも。

紙の月。DVDで観ました。小説とストーリーはほぼ同じはずだけれど、何だかテーマがヘンテコリンになってる?小林聡美の役の人が主人公をうらやましがるような台詞?こんなんだったっけな?と首をひねりながら観ました。

今日も新しいパートナーにお仕事をお願いしたけれど、ウトウト、首ガクガク、そして、ブルーッと振動音でメールだかラインだかの着信があるとフワッと起きて、必ずその場で、でも一応こっそりな感じで返信をしているので、30分のお仕事に1時間半以上かかってしまいます。スマホのやりとりが3分間隔になってきたので、まさに返信している横から「進んでる?」と声をかけてビックリさせてみました。イヒヒ。それから、この仕事は時間をかけるものじゃないから、もうちょっとスピードアップしてくれると嬉しいな、などと細い声で伝えるとしばらく集中してくれて、やがて終わりました。今度は阿修羅顔で伝えてみよう。