お婆さん観察

monna88882015-06-04

ジリジリと11時の開店時間を待って、新宿南口のラーメン屋、町田屋へ出かけます。地下鉄の駅で、私好みのお婆さんを見かけて、失礼とは思いながらも後ろ姿を写真に撮りました。白い木綿に大胆な花の柄のワンピース、左側だけ破れたようなスリットが入っています。それにトレンカタイプのハイソックスを履いて、薄い靴、ウエストにはブランド物風のポシェットの肩掛け紐、チェーンをぐるりと腹に巻いて、カツカツといい音を鳴らして、夢でも見ているかのように歩いていました。いざラーメン屋の前。縁石に座ってシャッターが開くのを待ちます。あたしは2番目のお客、券売機にお金を入れてボタンを押すと、フワッと券売機の扉が閉まりかけて、またフワーッと開きます。お店の人に、これ開いてますよ!と伝えると、あわてて鍵を持って厨房から飛び出して来て、お礼を言われました。麺の固さとかスープの濃さを言おうとすると「全部普通で良かったですよね」と、どうやら私が何回もここに来て、全部普通でと頼んでいるのを覚えてくれているようす…照れます。

お腹いっぱいになったので、また地下鉄に乗って帰って、恵美子のおしゃべりクッキングを堪能して、そうだ、この頃使っているラパーゼの赤いスポンジがたいそう使い勝手がいい、黒いのをフライパン用に買い足そうとまた地下鉄に乗ってデパートへ行くと何と、朝見かけたおばあさんも同じデパートにいました。朝は赤い靴だったのに、今は白い靴を履いているから、このお婆さんも一度家に帰って、もう一度でかけたんだとわかります。ヒヒヒ、氣が合いそう。また駅で見かけたらそっと観察しようと思います。

ラバーゼ 有元葉子のスポンジ レッド ホワイト RW LB-023 ラバーゼ 有元葉子のスポンジ ブラック ホワイト BW 食器用 LB-025
あたしはまさかデパートでスポンジを買うような人になるとは思っていなかった、とんだセレブ人だ、でもこれは今まで使ってきた数々のスポンジたちの中で、今のところNo.1です。持ちやすさと、泡立ちと、何より泡の切れがすごいっ!