書き置き

monna88882015-06-18

私にとっては、ボリュームの大きいお仕事がドンッとあって、頭の中でクルクルと考えながら家に帰りました。晩ご飯はホッケの干物。ほっけ、どういうわけかあたしはそんなに好きではないけれど、我が家ではTPもあたしも秘かに自分がぽっちゃりしてきたことを氣にしているから、カロリー控えめの意味で選んでみました。まあまあおいしい。子どもの頃は、毎朝アジの干物が出ていたっけ。もしくはイワシのみりん干し。ちっとも有り難いと思っていなかったけれど、この大都会ではお魚がとっても貴重だから、朝ごはんだけでもあの頃のように、焼き魚と大根おろしと、ちりめんじゃこと、お味噌汁と…そんなメニューに憧れが募ります。

いつの間にか眠ってしまっていて、夜中に起きるとTPがアメトーークの本好き芸人特集の、書き置きを残しておいてくれました。読んだことのある本がたくさん、読んでいない本もたくさん、ありがとう、そう思いながらもう一度ぐっすり眠りました。