Moon cake

monna88882016-02-25

昼休みに、ここ数ヶ月何か忘れてるな、と思っていたことを突然思い出して予約した、レーザー脱毛へ行ってきました。両脇3,240円。もう3回目。たった2回でも頭を出す速度も遅くなり、ひょろひょろになって来たっけ。夏にはノースリーブでも吊革をつかめるか知らん?

しごとおわり。隣席のKさんが声をかけてくれて、元同僚のインドネシア出身のAさんと3人、銀座の中華屋さんでお食事です。さすが国際的なAさんが選ぶお店は違うわぁ、店内をおのぼりさん丸出しでキョロキョロと眺め回して、Aさんいわく「ここは味はサイコーだけどサービスが…ダメ、全然ダメ、シンガポールの本店と同じ」とのこと。飲みもののオーダーを受けてくれた黒人の男性は、ほとんどメニューを覚えていないようで、英語表記を一字一句丸写ししています。どちらにしても、確かにお料理は確実な味、Aさんにおすすめは?と尋ねると「Xiao long bao!」と言っています。小龍包のことらしい。お土産でも売られている月餅の話しになると「何それ?Moon cake?」Kさんとしばらく考えて、そうだ、月の餅菓子だから月のケーキなんだ!と納得しました。始めは、短いつきあいだったし、もう同じ職場じゃなくなった人とどんな会話しよう?とドキドキしていたけれど、会ってみると彼女の笑顔がとってもキラキラで、会話が大胆で、何だか元氣がムクムクと沸いて出てきました。やっぱり人とは会ってみるものだな。明日出勤したら、Kさんにありがとうと言おう。