真面目人間

monna88882016-05-10

火曜日は、自宅作業の日です。朝の8時50分に目覚まし時計をかけて、ピピピピッと起こされて、おもむろにノートパソコンを開いてWebのタイムカードをポチッとします。

今日はレポートを3つ作る日。その間にも確認事項がいくつか飛び込んできて、そのお陰でミスをせずに済んで、隣の県で働いているであろう同僚の方たちへ向けて、頭を下げます。ペコリ。

お昼。残りごはんを納豆と卵で食べます。食後のコーヒーも入れます。ピクニック感を出すために、水筒へ入れて、グビグビと飲みます。15時。おやつにりんごを齧ります。物足りなかったので、近所のコンビニへ駆けて行って、バニラのアイスクリームを買って食べます。モウ。
エスキモー MOWモウ バニラ カップ ×18個

16時。一旦、終業とします。買い物カゴをぶら下げてスーパーへ。長崎県産の新ジャガがおいしそうだったので買って帰ります。晩ごはんは新ジャガカレーです。

17時。昨日、「明日の午前中にはやりますよ!」と調子良く言っていたことを思い出して、あわてて仕事の続きをします。てこずって、時間がかかりました。

19時。晩ごはんを作って、ホークス対ロッテの対戦をテレビで観ます。勝敗なんか氣にしない、選手たちがただ怪我をせずに、その日その日で、いい勝負をしてくれたらそれだけでいい、そんな無欲の精神、ただ見守っているだけ。記録的な勝率だなんて騒いでもらっては困るわ!みたいな心境で。

ようやく、自宅作業の一日はおわり。朝から残業おわりまで、ギューッとお仕事をして。途中でベッドにダイブしてみたり、畳に寝転がってストレッチしたりしても、全くもってサボったりしないし、テレビとか見たりしないし、家のこともしない。私は、本当に真面目な性格なんだとあらためて感じました。フォレストガンプさんなみの集中力です。TPが帰ってきたのにも氣づかず、ギャーッと叫んだし、TPが風呂に入ったのにも氣づかず、先にお風呂入ったら?などと言ったし、晩ごはん何?と聞かれても答えなかったそう。こんなに真面目な人なら、週1通勤だって許してあげたいくらい、私が社長なら私を雇いたいくらい。私は真面目な人だったんだ!何より、苦痛だった電車通勤が、週に2度になったのが、今まで生きて来た中で一番しあわせかも知れない、そう思いました。真面目人間。でもまだ自宅勤務&遠距離通勤の生活は、始まったばかりだから。早々に結論づけないように、知った氣にならないように。クールに、クールに。


花ひらく
市川崑監督のデビュー作という映画を、BSだかCSだかで観ました。観終わって、もしかしたらこれ、観たことあるかもね?とTPと話しました。この何とも言えない退屈さゆえに、観たことがあるのに忘れていたような映画です。