いやでいやでたまらない

朝。隣席のウザオが小さい声で「・・・髪、切りました?」と言うので、切ったけどしょっちゅう自分でも切ってるから(だからもういちいち言わないで!の思いで)とつい、嫌な言い方をして凹みます。だって彼が入社してから3ヶ月くらいでしょうか、「・・・髪、切りました?」とか「・・・髪型、変えました?」とか言われるのはもう、7〜8回目だから!分け目を変えただけ、耳にかけただけ、夜中に自分で襟足を散髪しただけで、その度にじーーっと見てきて「・・・髪」と言われるのが、本当に辛いのです。泣きたいくらいに。仕事のことでちょっと考え事があって窓の外を見ているだけでも「・・・大丈夫ですか」とか、集中して働いていると「・・・そろそろ一服どうですか」とか、何かするたびにいちいち目を光らせて感想を言ってくる、その服似合いますよセンスいいですねとか、休日どう過ごしてました?僕日曜日に横浜行ったんですそしてこのシャツ買ったんですお氣に入りでとか、まるでドラマのなかの小姑みたいにいちいち話しかけてくるのが、息苦しくてならないのです。本当に、泣きたいくらいに。・・・忙しそうですねとか、・・・聞いてもいいですか?の質問もくだらないし、ちょっと話すと捨て犬のように喜んですぐに王子モードでじっと見つめてくること、自分の好きなタイプは頭が良くてエロい女性なんですとか、拒絶を感じるといつでも話しかけるタイミングを伺ってくること、咳をしただけで背中をそーっとトントン叩いてくることやエレベーターで一緒になったら先に降りてくださいとそーっと背中を触られること、嫌でたまらないし、たまらなく苦しいのです。どうしたらいいんだろう、何て言えばいいんだろう。私はタバコとか誰かと誘い合って行きたくないし、常にタイミングをはかられるのも嫌、すぐに誰にも言わないでくださいねとか言いながら指を口に当ててシーッとかされて相談されるのも嫌、いやでいやでたまらないのです。どうしたらいいんだろう。