手の中の抹茶

f:id:monna8888:20210130173317j:plain

スーパーで買っておいた抹茶(伊藤園の、数百円のやつ、それしか売っていなかった)を、北海道の列車の中で地元の高校生たちの社内販売で買った白花豆プリンの空き容器に入れて、どこかで買っておいたミニミニスプーンも入れて、仕事しながら時々ポットのお湯で溶いて茶筅でシャカシャカして飲み干し(大河ドラマの影響だと思う)、戦に備えます。嵐のようなしごと。えいえいおー!結局、去年は一度も会えなかったKさんは、お茶のお稽古を続けているかな?とか思ったりします。手のひらに収まるほどの小さな瓶に、抹茶があってその中に収まる小さいスプーンがある、たったそれだけのことで、ものすごく豊かな氣持ちになったことがうれしい。とはいえ残業たっぷりだったから結局、晩ごはんは焼きそばです。もう、焼きそば屋さんになった方が良いかもというくらい焼きそばばっかりの日々です。