たこ曜日

monna88882008-09-14

お昼ごはんは、たこ焼きパーティーにしました。夜更かしして眠たいけれど、連休を楽しもう、楽しもうと自分を奮い立たせて。


鬱の力 (幻冬舎新書)

鬱の力 (幻冬舎新書)

職場の方が勧めてくれましたが、どういうわけか尻すぼみの本でした。とにかく「鬱病」と「うつっぽい」は違う、と言う事。
脳と日本人

脳と日本人

単語が難しすぎて、何とか言いたいことを読み取ろうと努力するうちに、メチャクチャに面白くなり、特に日本に対しての考え方は、参考になるところが沢山。ありがたいことです。芸術、経済、科学など「あらゆる分野」を平行して、むしろ結び付けて捉えること、ちょっとしたゲームより面白そうです。
僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)

僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)

妻の語学能力が普通より高い、と何度も書き過ぎているように思いましたが、夫婦でたくさん喧嘩を重ねていることが、不思議な安定感を出していました。
イカ干しは日向の匂い

イカ干しは日向の匂い

小旅行と、写真と、一日のエピソード、目と記憶にどっしりと入って来ました。何回も読み直したい本でした。


外に一歩も出ない休日。こんな日はお腹が空かなくて困ります。