通帳

LIFE2を、まさか読むとは思いませんでした。あまりにも流行している人だったからです。しかし、不思議な本。初めから最後まで、ひと文字ずつをご飯の一粒ずつ食べ残さないように読みました。手際の勉強にもなりそう、順番に写真と説明があります。


今日は、お財布を忘れて出勤しました。通帳だけは持っていたので、何とか下ろせないかと銀行へ行くと・・・年の頃は30代半ば、背の高い、着ているものも安くはなさそう、しかしリッチとも違う男性が、600万預けている通帳を無くしたと、冷たい炎をメラメラ、係員の人に詰め寄っていました。係員の人は「恐らく、ダメでしょうね、出て来ないと思います」と告げました。それで終わり。あんまりじゃないですか!?どういう事情だろう。置き忘れ?盗まれた?通帳が無いなら再発行の手続きをしてあげたらいいのに、置き忘れなら、警察に通報するとか監視カメラを検証するとか、少しは動きを見せてくれてもいいと思います。男性はもちろん諦めきれず、また戻ってきて何やら話しをしていました。当然でしょう!?


こういうときは、別の係員の人に、申し出るのが得策だと思いました。今日は、一文無しだったのでPASMOだけで過ごしました。日本橋では上島珈琲でPASMOが使えるとわかったので、お昼もそこで済ませました。通帳だけでは、現金は下ろせませんでした。残念、銀座に寄って「黒糖ドーナツ棒」を買って帰りたいと思っていたのに!