恐ろしい夢の中の夢

monna88882011-02-04

平日休みだったTPが、池袋まで歩いて行ったとホクホクした顔で帰ってきて、何故かパンをたくさん買ってきました。明日の朝食べるのが楽しみだそう。


昨日、恐ろしい夢を見ました。最初は夢の中の夢で、私は女窃盗団の一味の家に寝泊まりしていて、スリをして帰って来た女性が、今日の収穫よ、と着物の袂から山ほどの小銭をジャラジャラ出して。いつの間にこの一味にお世話になったんだろうと不思議に思って夢から覚めたつもりで目を開けたら自分のベッド、その横に140センチくらいのメキシコ人風の男の子が立っています。「チッ、この家には何もねぇや」と言うので、泥棒だ!と思って叫べば去ってくれると必死に声を出してみたら、フランケンシュタインのような「ウォーー」という声を出す事ができました。でも瞬きをすると、その男の子が消えていて。叫び声で起きたTPが、今の何!?怖かった、怖いよー、と言いながらすぐ眠っていました。それから家中の鍵を閉めて。普段は鍵をしないので、たまにはいいかな?もしかしたら予知夢かも。おー、怖い。


朝、干していた靴下を履いたら、5本指ソックスの親指から大豆が出て来ました。ププッとひとりで笑い、外にでると通勤の道でも、あちこちに大豆が撒いてありました。ホッ、我が家だけじゃなかった。ご近所の連帯感です。