仏性

monna88882011-02-20

高速バスではグウグウ眠り通し、早朝の新宿に放り出されました。ファンも多いというベルクで朝ご飯。399円で美味しい天然酵母パンと珈琲。あれ?私、何だか無口になってる。わかった、くたびれて朦朧としているからだ!




大阪USJと奈良で買って来たものを並べてうっとりとしました。東大寺のおみくじは最初に出た番号をおじさんに伝えると、凶。もう1回ひくか?と言われて、もう一度筒を振って、吉をもらいました。漸漸濃雲散(ようやくのううんさんず)とあります。春日大社の鹿みくじは、大吉。埴輪は、店の人が「その型が一番よう売れますわ、踊るとか言うて。埴輪は飽きが来んでよろしいなぁ」とのこと。奈良でブッダのお弟子さんたちや、八部衆さんたちをじーっと見ていると、近所の野宿おじさんや会社の上役、弟の子どもの頃に似ている顔があったなぁ。誰の中にも仏性があるんだ、と思ったり自分の業の深さ、直前に読んだ本に感化されて法隆寺で時間が無いとキレたことなどにあきれたちゃうわ、と思い返したり。


久しぶりの自宅のトイレでふと、これまで貼っていた蓮を持った仏像の手のポストカードを裏返すと・・・唐招提寺の千手観音さんでした。今の今まで、氣がつかなかった!でも何だか嬉しい、ヤッター!と言いながら、昼から夜まで寝通しました。ヤクとかラマとかが沢山出てくる夢・・・身体が重たい。明日、仕事に行けるかしらん?