最先端

monna88882011-02-24

ランチMTG、若手ホープの2人がランチを兼ねてミーティングの集まりをセッティングしてくれました。元イタリアンのお店が、すっかり上品なタイ料理屋さんになっていた、美味しいフォーを食べながら、現在の職場にどんな人材が必要か、などと話したりします。私は、成長は20代の特権ではない、30代、40代、いえいえ70代こそ成長の時だと思っています。20代の2人のキラキラを見ながら、どうぞそのままスクスクと輝きますようにと願いつつ、あらためて一緒にランチできることが嬉しかった。どの職場でも、時代の最先端が求められるかと思うけれど、本当は最先端を追いかければ追いかけるほど、遠くに逃げて行くのが最先端だと思います。映画でも、流行でも、本でも、アートでも、音楽でも、全部がそう。好きなことをトコトン追求すること、そこに時代がフィットするかしないか、全てはおまかせしたい心境を得ました。


明日は監査役の方がランチに誘って下さったので、今から楽しみ。お、す、し、をご馳走になります。わーい。今日の発見、怯えがちな自分が勇氣を出すと、新しい世界が見えることに、ビックリしました。話しかけるだけで、別の世界が見える、毎朝職場へ通うという、一歩外に出る義務こそが、新しい発見につながる、そう思いました。