大成功

monna88882011-05-14

いよいよ門家の墓参り。TPがレンタカーを予約して運転までしてくれました。総勢10名、サービスエリアに停まるとバラバラに動いてバラバラに買い物している人たち。久しぶりに乗る車での水戸までの旅、景色を存分に楽しみつつ、甥っ子姪っ子と色んな遊びを楽しみつつ、快適なドライブです。お墓に到着すると、その墓地中が全壊、ご先祖様たち、来ましたよ、バラバラに崩れまくっているお墓たちひとつひとつに挨拶をします。父はひとつお地蔵さんを持ち上げて立ててあげたりしていました。今回の目的、水戸の墓をどうするか問題は、更地にするよりも元通りにした方が手間もかからず安く済むとのことで、京都の伯父から「結局、あんたの願い通りになったゎ」と言われました。場所を移したり、分骨したりせずに済んだ、常照禅寺という素敵な景観のお寺にまたお参りできる、嬉しくてヤッター、良かったーと言いました。


 天狗党のご先祖様が眠る回天神社の墓石もほとんど全部が倒れていました。中には割れている石も。親友のRC家の墓石にも、来ましたよ、墓石が割れなかっただけでもありがとうございます、と感謝をたっぷり注いで上野に戻ります。


いんしょうてい 韻松亭

HOT PEPPER いんしょうてい 韻松亭

いんしょうてい、最高でした。だだっ広い個室で、全部屋から上野の緑が見えて、価格もお手頃、誰もが喜んでまたここに来ようと言い合います。TPギャグもバシバシ決まって、これまでほぼ無視されていた娘婿という存在から、あいつに頼めば何でも上手く行くけん任せとこうというポジションをついにゲット!私は好き勝手に喋って飲んで食べて、煙草を吸ってというポジションをゲット!甥っ子姪っ子の一挙手一投足を皆が心配するので、私は子どもがグラスを倒そうが、転んで怪我しようが、洋服が汚れようが、全然氣にならんけどねと言うと、私の父はオレも心配するのがいっちょん好かんと深くうなずいています。やっぱり私は父の娘なんだなと思った瞬間でした。門ママは、明日私がお台場に付き合わないと言ってからご機嫌斜めに。でも父からは大成功と太鼓判をもらって、TPとホクホクしながら帰路につきました。