自分に甘甘

monna88882011-05-16

京都の伯父さんが吸っていた葉巻、1本もらって美味しい美味しいと喜んでいると、缶ごとくれました。大きく書かれた吸うな!と言わんばかりのメッセージは、シールだったのでペロリとはがれます。おいしーい、まるでチョコレートのような香り。クセになりそう・・・


夜、余韻の残る父から嬉しそうに電話がありました。今回は大成功やったね、でもあたしはちょっと生意氣過ぎんやった?などと話します。生意氣ってことはなかったよ、あなたの態度はなかなか良かったと思うよ、だって。親ばか!母と弟がしょっちゅう喧嘩をするので、その点について色々と思うところを会話していると「あなたは人に厳しく、自分には甘いね」と父が言い出したのでびっくり。母もそう言っているとのこと、あれ?よくTPからも言われるけど、自分では全くわからない、不思議でなりません。どうやら、私に何か指摘をしても、そんなことないよ、と言い返して終わるくせに、父母にはもっとこうしたら良いのになどと厳しいことを求めるそう。自分に甘いのは自分のことやけんまぁ目をつぶってもらって、まずは人に厳しいところをちょっと考えてみるわと答えると、自分でそう分析できるところはエラいわな、と嬉しそうに父が言います・・・こうして私はどんどん自分に甘くなって行くのかも?


今朝は、出勤するときにほんのちょっと、ホームシックになりました。久しぶりの感覚、たまには良いものです。