甘み

monna88882011-08-18

貝印アイスクリームメーカーで、アイスクリームを作りました。その場では固まらないのが不思議、一晩おいたらカチカチになったけれど、まるでキャラメルのような味わい。

牛乳で作るアイスクリーム

牛乳で作るアイスクリーム

作りかたは、図書館で借りた本をコピーしたもの。卵の黄身3個と、砂糖50グラムに温めた牛乳を250CC注いで混ぜて、また鍋で温めるやり方です。ICメーカーが無くても、氷ボウルで作ることができそう。


今日も変わり者のS君とランチへ行きました。S君という人は持論が強いところが何より変わり者だと思っていましたが、その持論は実際とても柔らかいものだと発見が重なります。2年も前から自分の仕事で叶えたかったのに叶わなかったことが、ついに上からポンとお鉢が回ってきたそう。S君は淡々と語っていましたが、私の方が小躍りするように喜びます。こうすればきっと良いのにとひとりで信じることがある人は、それが叶えられない間でも腐っちゃいけないんだと教えてもらったかのよう。


ランチで話したことを頭の中で繰り返すと、ふと、自分の毎日はとても何だかドタバタ遠回りでイマイチ弾けていないと不満が多くなる瞬間もあるけれど、きっとそれこそがまっすぐ私に向かって続いて行く道なのかな、と思いました。この数十年の人生で、何度か確かめたことのある、甘みのある点です。それは面白味。