あはははっ

monna88882012-04-12

家の前の道で、夜の7時を過ぎても道路工事が行われていました。頑張れ!おじさんや青年たちが懸命に道路を掘ったり埋めたりしている姿を見ると、全力で応援したくなります。キビキビとした大きな声も、全員でこの工事をやり通そうという心意氣も!



お勤め先で、大きな配置転換があるとのことで取締役だと言う人から個人面談を受けました。色々と話しを聞いているうちに、お隣りの部署の同じ事務の人が別会社に行くと言われました。そして今後も契約社員派遣社員を減らす方向性になると思うと言うので、それなら何故、週4勤務の私を放出しないのですかと言うと「ほら、相手もあるから。週4の人が来るより週5の人を回す方が良いわけですよ」とのこと。その言葉を聞いて、あはは、あはははっと笑いました。そりゃそうですね!笑った後でジワジワとさらに重たいものが迫ってきましたが、働き手にも職場を選ぶ権利はあるので固執せず。頭の中で自分の笑い声がこだまします。あはは、あはははっ!


灰汁抜きをしたわらびを天ぷらにして、ざるうどんにして食べました。お、い、し、い!野山で取って来た山菜とは違って、八百屋の山菜はそれほどアクが無いのだと思う。小麦粉だけで十分にクタクタになっていました。次は灰汁抜きせずにカラッと天ぷらにしてあげるけんね、わらびにそう言ってみました。


取締役だと言う人に、もうこうなったらグループを抜けて独立できないんでしょうかと尋ねると、買われた会社はより高い金額で売られないと意味がないから、買われたからには価値を高められなければ、職場の方針で統合されるかつぶされるかしかない、と山猿にもわかりやすい言葉で、親切に教えてくれました。ふーん、失うものが大きい人にとっては、大変なことだろうよ、そう思いました。