ゆりかご

monna88882012-07-11

区内で評判の良いエアコンクリーニング会社は、こちらまでドキドキするような物腰の柔らかさ。やっつけ仕事ではないようなので、思わず部屋を飛び出して、フレッシュネスでお茶して戻ってきました。カビ洗い落とされる。エアコンを大切にするファイトが湧いてきたので、スダレを買ってきて室外機に日よけを作りました。汗ダラダラです。

よくできた女 (文学シリーズ lettres)

よくできた女 (文学シリーズ lettres)

よくできた女(ひと)、Rッちゃんの読書メモで見かけて図書館で予約していたものがようやく届きました。主人公の女の人はまるで他人とは思えないようなひとり芝居っぷり、彼女の心の中のざわめきと清潔さを応援しながら読み耽ります。ひとりが好きな女の人って、どの小説でもどの映画でも、いつでも魅力的に感じるのはきっと自分に少し似た、それでいてもっとひとりを楽しんでいるところに憧れて、うっとりしているのかも知れません。面白い小説。

松浦弥太郎の新しいお金術

松浦弥太郎の新しいお金術

新しいお金術。すぐにでも影響を受けてあれこれ試したくなります。結果として、まずは家計簿をつけようと考えているうちに、いつの間にかアマゾンで伝票刺し(状差し)を注文していました。レシートをブスブスと差して、後から記録しようという心理が働いたようです。

素晴らしい一日 [DVD]

素晴らしい一日 [DVD]

ドヨン先輩と絶対の愛の男優という鼻血ものの配役ですが、途中でうんざりするほど退屈になりながら、何と最後は「わかるわかる!」と胸にグッと迫って涙がちょちょ切れました。平安寿子さんの原作が韓国で映画化されたものです。

今日はエアコン清掃で一日終わったと思っていたものの、午後から浅草へ。お友達のMさんが写真を置いている「FOTOBO」。佐賀の海のしっかりした岩が映った写真を「買います!」と言ったところ、ギャラリーのオーナーは言いづらそうに「お値段、ご存知ですか?」堂々たる一万円。撃沈して、じっと眺めてアイスコーヒーを頼みました。FOTOBOには、次から次へとメイクアップアーティスト兼演歌歌手の方、ミュージシャンの人、ラジオのスタッフらしき人やら地元の人、政治家を目指している人に写真家の人。どんどん入っていらして、全く全員が同じ場所で輝いていました。ふわふわと帰る地下鉄は、ゆりかごのようでした。