脱皮

monna88882012-08-09

この子は上手。ほぼ原型を保ったまま、スマートに脱皮できている蝉と、抜け殻の裂け目が大きく破れてみっともない子もいます。今日も目を光らせて、10匹になりました。20匹くらいは貯めてみたい。団子虫たちが齧りついているのか時々、もぞもぞと生きているように動くのもスリルです。カルシウム補給かな。

今日こそは、早く寝て夜中の3時に起きたい。昨日の夢、私はジュリーに激しく抗議している、もう我慢ならないといった感じで。あたしの胸には正義感がいっぱい、そんな夢を見ました。夢の中で、内弁慶の弁慶部分が開花したようです。

抜け殻を眺めていると、脱皮したくてウズウズします。ずるりと脱ぎ捨てたらピチピチの肌の素敵な自分が生まれたりして。ずっと以前に観たテレビで、インドのお爺さんが「死を待つ人の家」で、身体が古くなったから脱ぎ捨てるんだと言っていたっけ。そこまで行かずとも、あの世へ行く前に上手く脱皮できたら面白いのになー。お婆さんだったのに若い遺体になっていたら、きっと誰もが驚くだろうに。