塩三昧

monna88882012-08-15

朝起きたときからやっぱり目が乾いている、せめてもと水中メガネをはめて、ドライアイについてネットで検索しました。10分過ぎると曇って見えなくなる、まずこれはダメ。嘘か本当か、天然塩を1パーセント水に混ぜるだけの塩目薬がいいとあるので、近所の薬局へ走って行って、保存容器を買って帰ります。早速点眼してみると、海に入ったときのような懐かしさ。

続けて塩の効能について検索していると、塩洗顔というのもでてきます。大量の塩を水と混ぜたもので、顔を1分ほどすすいで洗い流すだけ。さっと100円ショップへ自転車を飛ばして、詰め替えボトルを買って帰ります。濃度限界の塩水で顔をすすいでみると、あら?テカリがとれた?しばらくすると内側からしっとり感が出て来ます。ゆず種化粧水との相性も良さそう、毎日の楽しみができました。

アントキノイノチ。最初の30分ほどは、とっても手触りのある嬉しい映画だったのに、最後の方は何じゃこりゃ?となって行きました。ざんねーん。

塩研究の後は、近所のコンビニで段ボールをもらって本の整理。そして美容院の予約。区民体育館のヨガ教室の申し込み。おしゃべりクッキングで観たチキンソテーの準備。ゴソゴソ、ゴソゴソっと一日中動き回って、晩ご飯を食べたらもう・・・Z・・Z・Z・・・