時刻表

monna88882014-08-03

民宿のお布団はどうしてこうもよく眠れるのでしょう?ぐっすり。源泉かけながしの温泉にも入ったので氣分爽快です。昨日の花火が夢のよう。宿泊先の越後中里駅から電車に乗って、水上温泉で下車しました。昨日、イオンに入ったときにふと買った時刻表が大活躍します。


小型全国時刻表 2014年 08月号 [雑誌]
小型全国時刻表 2014年。566円で日本全国のJRの時間が調べられるんだから安いものです。水上温泉には1時間滞在できることがわかりました。少しさびれた温泉街は無料で自転車を借りられます。熱波の中でも自転車でスイーッと坂道を下ると最高の氣分。市営の温泉に入ると地元のお婆さんが話しかけてくれました。「あたしはね、毎日50分かけて歩いて来てるの。帰りは40分。暑いけど、お風呂入った後の汗はお風呂入らないときの汗と違ってベタベタしてないもんねぇ、でも今年の夏は何かおかしいよ、異常氣象。あたしは冬には強いの。3枚以上重ねて着たことない。半袖と、長袖とアノラックだけ。ズボン下も履かないんだよ。夏は扇風機だけ、冬はこたつひとつ。だって食べてくの大変でしょう?政府は何考えてんだかね。2ヶ月でたった5万円で生きてけるワケない、本当に頭に来ちゃう。あいつらボンボンだからお金の苦労したことないんだよう」この長い髪で色っぽいお婆さんが毎日50分もかけて温泉に歩いて通っていることを思うと、あたしもがんばろうと感じるのが不思議。


18きっぷで次に降りたのは高崎駅。御神輿がたくさん出ていて駅前ではお祭りをしていました。また電車に乗ってグウグウ寝て、大宮駅でも降りてみます。吉祥寺のような、伊勢佐木町のような少しかすれた声で歩きたくなるような商店街が広がって。立派な参道が続く氷川神社でお参りして、純喫茶でひとやすみして、またJRに乗って熱の塊のようなこのアパートに帰って来ました。花火大会の帰り道はもうダメかと思ったけれど総じて楽しかった、どこかへ出かけるだけで元氣になる、ありがとう18きっぷ、そう思いながら何度も時刻表の路線図を眺めて、まだ見ぬ電車の旅を繰り返し思っています。日曜日。