金曜日は

monna88882014-08-08

斜め前のIさんが「薬局に行ったら熱中症対策のところにあった」と伯方の塩の塩飴をくれました。そこから少し塩田のお話し。塩には興味津々なのでもっと聞いていたかったなあ。「南米の方の海水を持ってきて日本で作るんですよね」とか話したかったけれど言わなかった。にがりの残った塩をつかうときは太平洋を思いながら味わっています。


あなたと共に逝きましょう (朝日文庫)

あなたと共に逝きましょう (朝日文庫)

あなたと共に逝きましょう。村田喜代子小説の世界へもっと入っていたくてツタヤの中古本コーナーで買いました。夫が心臓の動脈瘤の病氣を得るお話しは、読みながら氣づけば胸を押さえていました。それほど入り込めるのが幸せ、喜代子師匠の世界でまた遊ぶ日が楽しみです。


何だか元氣玉が抜けたような一週間だったけれど今日は金曜日!イエイ!夜更かしして遊ぶぜ!・・・グウグウ