こちらまで辛くなる

monna88882014-08-25

父から渡された彫りかけの仏像は、全く彫る氣にならないどころか、もうこのままでいいんじゃないか?と思っています。その素朴さが可愛く思えてしまうからです。私のでくのぼう。


TPは今日から夜番に入る日が増えるそう。何だか可哀想になって、ハラミの美味しそうなところを買って帰ります。ちょっと甘やかせすぎでしょうか?家に帰ったときに「焼肉だよ!」と言ったらきっとテンションが上がると思うだけで早くも達成感。残業で遅くなる夫への憧れはありましたが、本人が早く帰りたいのに帰れないことは本当に氣の毒でこちらまで辛くなるので、そんなことをつぶやいてバカだったな、と思ったりしました。ないものねだり。


この頃、おつとめさきでは人がどんどん減るし、減らすし、何だか決めるべきところが決まらないし、不満ばっかりがフツフツと湧いてきて自分でも情けないと思っていましたが、帰りの電車でふと、あれほど敵視していたOJ(おじさん)たちとは何だかすっかり仲直りしてすれ違って交わす会話に爆笑したりしていることに氣づき、あぁ、私の性格の中で良いところは、大嫌いな人や憎々しかった人も、ほんの少しの交流で嫌いじゃなくなって、もちろん好きまでは行っていないけれど、恨みを忘れる才能があるところだ、そう思い至ってホクホクしながら帰りました。でも本当は、ずっとネット検索ばかりして遊んでいる人がいると隣席のRさんに言いつけたりしたので、プラマイゼロです。