なでしこちゃん

monna88882015-06-28

大分のTPママから、荷物が届きました。たっぷりの梅干しや、ぬか漬けや、巾着煮、カレー、切り干し大根の煮物、鶏天、うまかっちゃん…感謝感謝で、目を閉じて味わいます。今日はどういうわけか、早めの夏バテでTPも私もぐったりと、畳の上でゴロゴロし続けていました。何もしたくない。どこにも行きたくないし、何も考えたくない。おかしいねぇ、と言い合いながらお陰で晩ご飯は何もせずにお腹いっぱいです。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術。おつとめさきのHさんが勧めてくれた本、図書館で借りて読んでいても、その翻訳の日本語が日本語だとは思えないほど難しく、頭に霧がかかったようになります。それでも何とか読み終えると、ようやく、色んなことはもっともっと短くできるし、10個くらいのことは2個までまとめられる、そして最初の結論はその周りのアレコレをまとめたら結論すら変化する、そういう感じの本でした。


目覚ましをかけていたのに、なでしこちゃんたちの試合が終わってやっと起きたので、ニュースを見るまではドキドキ、もしかしたら負けたんじゃないかと心配していましたが、勝っていたのでとっても嬉しくて飛び上がって喜びます。なでしこちゃんたち、やっぱりすごいな、そう観てもいない試合のことを思ってうっとりとしました。