注意!

monna88882015-06-29

土井家のおいしいもん。アマゾンで中古の本を注文して読んでみたところ、季節の小さな移り変わりの、そのすき間まで描いてあって、目ん玉から「おいしそう」と感じる文章が並んでいます。ナスの味噌煮には、これでもかってほどシソを刻み入れるところは、早速今年の夏に真似しよう、そう思いました。晩ご飯はネットで検索した、土井家の肉じゃが、最初に少しだけのお肉をよく炒めて、その旨味で水を入れずにフタ付きの鍋で蒸し上げるように作るもの、ホクホクと美味しい、美味しいと、お腹いっぱいになりました。


今日は最大限に苦手なこと、職場の同僚に「注意」をしました。新しいパートナーがいつも居眠りで熟睡、1時間休憩は毎日30分オーバーで戻ってくる、お仕事中の私用メールが止まらない…私なりに、締め切り時間を設けたり、途中で話しかけたり、一日の時間割を示したりしてもなかなか上手く行かないのが悩みでしたが、今日は他の人からも「爆睡してますね」と指摘を受けたので、思い切って指導係として注意をしました。たっぷりと息を吸って、吐いてから思い切って話しかけます。「◯◯さん…2つ注意するね。1つ目は…お昼休みが長い!お昼休みは1時間だから、1時間でちゃんと戻って来て。そして…居眠り!眠たくなったら深呼吸するとかして、居眠りしないようにしよう。がんばろうね」注意するのは苦手、阿修羅のような顔を作ってみたつもりでも、ついつい蚊の鳴くような声になって伝えると「はい」と神妙な顔でうなずいてくれました。伝わったのかな?あー、嫌だ嫌だ。注意するだなんて、本当に嫌。このところ、何度か家で注意をする練習をして臨んだことだけれど、成果が出るかどうかはこれから何日か経たねば、わからないことです。