伝えられなかったこと

monna88882015-10-15

仕事帰りのスーパーで、白鯛というものが売られていました。内蔵もとってくれている様子。塩焼きと煮付けとどちらがいいですか?と尋ねると、魚屋さんいわく塩こしょうして、小麦粉をまぶして、多めのオリーブオイルで焼いたらおいしいよ、とのこと。素直にアドバイス通り調理します。久しぶりにオーブンで焼いてみました。今日はおつとめさきの全員が出払っていたので、お仕事のパートナーとふたりっきりで一日過ごしました。メール中毒なのか、職場のパソコンから、そしてお手洗いに長々とこもっておそらく自分のスマホから、ずっとおともだちとメールばかりしていて、お願いしていたお仕事を進めてくれない人です。どうやら周りの人たちからも、全くおしごとに集中していない、メールばかりしている、居眠りばかりしていると報告があったらしく、今月で派遣の契約を終了することになりました。そんな今日、彼女が「面接があるのでお昼から抜けます」とのこと。契約終了については私もちゃんとお話しすべきだったけれど、日々の雑事に忙殺されていたのか、ちゃんとお話しできませんでした。

契約終了についてお話ししてみると、社長から契約終了を言われた、経営判断であなたが悪いわけじゃない、方針の違いと伝えられたと言います。私は本人に、私用メールばっかりして、お仕事もほとんど進めてくれなくて、居眠りばっかりしていたからじゃない?とはとても言えませんでした。今から次の面接を控えている人に。数日前にはちゃんと言おうと思っていたのに、もう言えなくなっていました。場所が変わればこの女性もまた違う働き方をするかも、ちゃんと指導できなかった私に責任があるのかも、そう思って。

どちらにしても、ありがたいことにもう悩まなくて済むみたいです。どうしても遠慮してしまった。でもやっぱりホッとした〜、家に帰ってそう感じました。