パジャマ星人

TPから、台所に行く度に頭をゴチンゴチンぶつけるとのクレームを受けて、引っかけていたラジオのネジを移します。通り道の真ん中に引っかけていたからダメだったんだな、通りようがない端っこなら、頭をぶつけなくていいのだな、とわかりました。ゴチンゴチンぶつかられたりせずにゆっくり安心して休める場所ができてうれしそうです、ラジオ自信も。

f:id:monna8888:20190410083255j:plain

今日は一日中パジャマで過ごしてやりました。だって寒いんだもん。寒すぎて、ウツウツとして、いろんなことが嫌になったり、妄想して立ち直ったり、頭の中だけは大忙しです。でも結果としてただ昼寝したり畳の上であぐらをかいていたりしただけの日。寒いから・・・

f:id:monna8888:20190410202758j:plain

RCにメールを書いたりして、ヨシ、外に出よう。でも寒い。パジャマの上からコートを羽織って買い物に出かけます。(死んだばーちゃんのパジャマ)寒いので、どうしてもポトフが食べたくなります。鶏肉とゴボウ、レンコンのポトフ。

あぁ、くたびれた。

あぁ、くたびれた。

 

 図書館で借りていた本を読みます。いいタイトルだなと思いました。未刊行のものを集めたエッセイ集、もうひとウネリほしいような氣持ちになります。仕事から帰ったTPが「さ、今日もお説教聞くか」と再生するのは「やすらぎの刻〜道」。ギャグも盛り込まれているので大笑いしながら観ます。一年間か、すごいことだな。昨日から着ていたパジャマを脱ぎ捨てて洗濯機に放り込んで、お風呂に入って新しいパジャマを着て、冷蔵庫の野菜を刻みまくって塩水漬けにして、一日分の無を取り戻したつもりでいます。明日もがんばろ。