黒味噌

昨年仕込んだ麦味噌ですが、だんだんと真っ黒くなってきました。もう味噌じゃなくてたまり醤油のような色に。でも何とか、味噌だと思いこんで味噌汁に使っています。

f:id:monna8888:20190710172727j:plain

ところで、明日からおつとめさきのイベントで東南アジアへ行くんだった。慌てて荷造り、そして掃除洗濯。洗濯物は乾かないだろうからまたコインランドリーへ行きます。今度はリュックを背負って。乾燥を待つ間、広いコインランドリーの中でひとり、じーっと、ぐるぐるー、ぐるぐるーを眺めていると、悟りを開きそうになります。コインランドリー瞑想、悪くないかも知れない。今日の悟り:私は誰からも嫌われたくないと思っているのか!いいじゃないか嫌われ者の方が格好いいじゃないか。

 

TPは明日から4日間ひとりなので、さみしいなーとか言っています。さみしいというよりも、つまらなそうな表情に見えます。私は東南アジアに行けるものだから、ここ数週間ほど興奮して眠れないほど楽しみ。よっしゃ、またTシャツでも買って帰ってきてやろう。行ってきます!